So-net無料ブログ作成
相葉雅紀 ブログトップ

徹子の部屋 相葉雅紀、病気で引退覚悟した。ブログが話題です。 [ 相葉雅紀]

嵐の相葉雅紀が、テレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜正午)に出演。

肺気胸で一時は芸能活動引退を覚悟するところまで追い込まれた

ことを打ち明けたそうです。

相葉はデビュー3年目の2002年に右肺気胸で5日間入院、

11年6月には左肺にも気胸を起こし、緊急入院した。


最初の発症は、ハワイでのファンイベントに向かう1週間ほど前に起こし、

医師から「再発しやすい病気だよ」と告げられたそうです。



右肺気胸とはどんな病気なのでしょうか?

肺気胸とは、なんらかの原因で胸の膜に穴があき、肺が縮んでしまった

状態の事をいうそうです。

肺を覆う肺胸膜(内側の胸膜)と壁側胸膜(外側の胸膜)の間には

胸膜腔があります。

この胸膜腔の圧力作用により肺は膨らむことができるのです。

その圧力作用が働くなくなること、胸膜に穴が開いた状態になること

肺気胸は痩せ型の青年男子に多い病気で、のう胞ができやすいからのようです。

なぜのう胞が出来やすいのか原因は分かっていないそうです。


そんな嵐 相葉雅紀さんですが、

嵐・相葉雅紀をばかみたいに溺愛する日記

アメーバ ブログが話題です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
相葉雅紀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。